
I×illustration

イラストレーターまるのブログ

自分の絵のこと

今日は自分の絵について、絵と共にご紹介します。

 

ホームページ


 

小さい時に絵を描くことが好きになりました。

中学では美術部に入部。水彩画やデザイン画、時間が空いてしまってやることがなかったときに先生に聞いたら、ミリペン・絵の具を使用したアニメーションのセル画を1枚描かせてもらえました。それから、卒業式の背景画は部活のみんなでアクリル絵の具を使って描いていて、楽しかったなぁという気持ちが残っています。

学校とは関係ないですが、通信教育で「講談社フェーマススクールズ」を中学時代に3年間やっていました。基礎知識や応用、今は思い出しながら描くこともよくあり、本当にためになりました。

そして高校から専門学校にて絵のことを学びました。このころからillustratorPhotoshopを学習しました。奥が深くてまだまだ初めて知ることがたくさんあります。常に吸収していきたいです。

 

長くなってしまいましたが、やっとイラストです!

お仕事絵はまた後程書きます。(絵で記事が縦長になりすぎるため)

 

 

オリジナルイラストから、ファンアートを描きます。

昔からファンアートをよく書いていて、昨日の記事を引用すると、

 

次に、お笑い芸人さんが好きです。今は1番、インパルスさんが好きです。お笑いを好きになったきっかけの芸人さんです。きっと、頻繁に記事にするかもしれないので逆に気をつけます笑。

久しぶりに - I×illustration

 

これが…こう…妄想と混ざるとこうなってます!

 

ドン!!

 

 

 

f:id:maaruu:20160523203823j:plain

 

 

 

あえてブラックな表情(むしろそういうところが好き)です!

というか、さっそく記事に出してしまいました笑。

 

 

あとは、ガンツでの黒服集団での綾野剛さんを以前描いたので載せます。

 

f:id:maaruu:20160523203229j:plain

 

 

 

なんだか悲しくなってきてしまう色合いの絵でスタート!…こういうのは明るい絵からスタートするんだと思いますが、物事には順番っていうものが…(それができてない人が言うと説得力に欠けるのいいお手本です私です!笑)

…次へ行きます。

 

 

 

次はコンペに出したイラストです。ジャンルだと擬人化です。

 

 

f:id:maaruu:20160523202925j:plain

 title:ぽんっ

こちらは、「マンガ文化研究会主催 第7回マンガ文化ルネサンス展のキャライラスト部門にて、「優秀賞受賞」しました。

水彩絵の具とミリペンを使用した絵は塗り幅広くて好きです。

 

 

次はかわいい・涼しいキャラクターです。

(よし。いい感じに明るくなってキタぞ…!)

 

 

f:id:maaruu:20160523202926j:plain

 

こちらはコンペから外してしまいましたが、例のパッキンできるアイスをうまく(←おいしそうという意味)表現できたんじゃないかと思います。実はさっき食べました。そういう意味でも記事にしたかったのです。半分はまた明日に食べます。おいしいなぁ。

 

 

 

 

 

次はオリジナルイラストになります。

昨年は展示会にも出させていただいて、原宿での展示会で飾った作品を少しご紹介します。

 

f:id:maaruu:20160523202930j:plain

title:飛行ボーイ

それぞれの気持ちを飛行機に乗せて、海に沈まぬように、カモメのように共に飛び続けている。

 

こちらは水彩絵の具とミリペンで描きました。しばらくは仕事でもPCの前だったので、なかなか水彩を出す時がなかったけれど、久しぶりに出すとテンションが上がりますね。展示会に向けて楽しみで仕方なくて頑張って描きました。

 

 

 

次はポストカードサイズで制作したもの。

f:id:maaruu:20160523202929j:plain

title:心配商

ロックを売る人。  

って

をする人。

聴く人のことも心配して言葉を 売ってくれていると思います。

 

全てミリペンで描いています。

邦楽ロックが好きという気持ちを活かして描きました。

手を合わせて、気持ちの裏側が届くように、そして癒されるように、願っている構図に、この絵の雰囲気を感じ取っていただければと思います。

 

 

 

 

ここあたりから、ちょっとホラー(たいした流血は無し)イラストなので、無理な人は気を付けてください。

 

 

 

 

 そして、2015年のハロウィン🎃の時期に描いたイラストです。

 

 

f:id:maaruu:20160523202927j:plain

 

 

ゾンビキャラ(女の子)です。厚塗りっぽい感じの塗りです。

マゼンダ×青×紫の配色っておいしそうになるので好きです。

お腹空いてきました。

 

 

 

 

 

次は吸血鬼キャラクター。

 

 

f:id:maaruu:20160523203822j:plain

 

 

ラインスタンプで販売中のキャラクターです。

上の絵はスタンプとのギャップがすごいです。

 

ミニマムな彼のスタンプはこちら!☆ 

f:id:maaruu:20160523212947j:plain

store.line.me

 

 

第3弾ってことですが、他は後程ご紹介します。

販売中のスタンプで、一番売り上げが高く、私も大お気に入りのキャラクターです。またラインスタンプとして、描きたい気持ちが溢れています。次回作どうしようかな。

 

っていうか注意書きをした後にこういうのを載せてしまうあたりにセンスが出ていますよね!!普通だったら上に持ってくるはず!

 

記事が長くなりすぎてしまっているので、最後は明るい絵を。笑

 

f:id:maaruu:20160523203821j:plain

title:あふれでるもの

テーマ:「日常」。私たちは身の回りの あふれる様々に包まれて生きている。

 

こちらは、専門学校での「卒業展」(2014年度)で「優秀賞」を 戴きました。

 

 

…明るい絵で占められたんじゃないかと思います。

(注意書きのあとでしたが笑)

 

 

この記事を見て、少しでも興味を持っていただければ嬉しいです。

それと今日も更新できてホッと一息しています。

 

それではまた明日に。

 

 

 

 

ホームページ



■今後の予定

 

2016/06.29〜07.01

『第5回 クリエイターEXPO』

開催場所:東京ビックサイト

枠番号:18-65

f:id:maaruu:20160523201536j:plain

 
広告を非表示にする
copyright©2017 maru.All Rights Reserved.