読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I×illustration

イラストレーターまるのブログ

許してください!

▼ 日常log

こんにちは。

 

 

突然ですが、イラストについては小さい時から好きだった事もあり、専門学校や通信教育、スーラやダリなどの巨匠の美術展、二科展などの現代の展示会を見に行ったりと、今までを考えると、学ぶ、見る機会がありがたい事に多く、「絵」については扉が広いですが、

 

"デザイン"についてはまた違うので、最近は今までより一層、周りの生活でのデザインを気にして、WEB画像のストックをしたり、写真を撮るように心がけをしています。

中でも、空間のデザインは体感でき、需要が大きく、楽しいので、絵を見てくれる人が楽しくなるように、何かを感じてくれるように、そんな思いが込められたデザインは目を惹くものがあって、そんなデザインを見習っていきたいと思いました。

 

これでも学生の時もこんな感じで考えてたんだけどなぁ。これもまだ延長の内なのか、または別の考えでものを見るという新しい心がけなのかは自分でも分かりませんが、

思い立ったらやるべしだと、私は思いました。

 

 

 

 

 

例えば、ガムの梱包紙も、私の心をくすぐります。(ペロペロキャンディーのボディーでくすぐられている人でして!)

 

  • BLACK★BLACK ガム
f:id:maaruu:20170116230316j:image

 

 

いいなと思うことがあれば、

どこがいいかを隅々まで分析尽くし隊!!

 

  • この長方形の中にビッチリピッタリ均等に、文字があること
  • の位置関係
  • 雰囲気が好き

 

 

 

最後のはとても感性的でとても抽象的ですいません。

でも、伝統的なガムのデザインなので、雰囲気づくりも間違いないと思います。絵でも雰囲気あるものは惹きつけられる何かがあります。

 

 

 

 

そこで、私はこの雰囲気が活かされる折り紙は何か!を、追求しました。

 まずは、上のガムの梱包紙で、こちらを作りました。

 

f:id:maaruu:20170116231038j:image

 

折り紙会のドン(門番)を折らせていただきました。

さて、ここからが折り紙ですよ!

やっと、折り紙の登竜門をくぐったあたりです。

 

 

 

 

次に折ったのは…

 

f:id:maaruu:20170116231349j:image

 

 

蝶を折った理由は特にありません。

あったとすれば、ただ、折りたかったからです!許してください!

 

 

 

 

 

3つ目は、

 

  • ドレス
f:id:maaruu:20170116231528j:image

 

 

名付けるなら、「屈強ドレス」と言ったところですね。

黒いし、そうだし…。

蝶もそうですが、久しぶりに折り紙をしたので、WEBでランダムに探して折ってましたのでソースはどこかへ行ってしまいました。許してください!

 

こちら、ハサミを使わずに折ることができて楽しかったです。

 

 

 

 

4つ目

 

  • ユリ
f:id:maaruu:20170116232022j:image

 

 

立体的な折り紙になりました。

クロユリで不吉そうですがホラーな雰囲気も好きなのでこれで良しとします。

 

 

 

 

という事で今回は、

デザインを見て学んだアイディアを、

別のアイディアで包み込んでみました!

 

 

と、今回も話が脱線しがちでしたが、

デザイン(見た目についてとその考え方)

も、これからはとことん視野に入れて行きたいという心構えの記事でした。

でも、絵も怠らずに今まで通り、ではなく、変化も求めて、書き続けて行きます。

 

 

 

 

 

 


 

★掲載していただいています。

 


 

★ホームページ。(2016.11に改装しました)

―――宇宙を感じる

 ☞ 浮遊計画宙

※PC推薦(スマホは広告が出ます。ご了承ください。)

広告を非表示にする
copyright©2017 maru.All Rights Reserved.