I×illustration

イラストレーターまるのブログ

1つの事に集中するということは

突然ですが、こちらは常に思っていることで、後々、「こんなこと、書かなきゃよかったな」となるのは、生きてれば黒歴史は残るものだから、あえて黒歴史のようなものを残してみようと思います。

 

 

※これは黒歴史ではありません

先日作ったベーコン料理です。

 

f:id:maaruu:20170320230443j:image

 

 

 

 

 

本題へ。

タイトルについて、集中する部分は一つにしぼってはいけないということですが、

対”モノ”ではなくて、対”ヒト”って方が強いです。

 

私は、新しい意見は好きです、が、それは新しい人物に教えてもらうのであって、同じとしてはいけないと思いました。

それもあって、好きな音楽も、お笑いも、色んなアーティストや芸人が好きなんだと思います。だって、色んな解釈の仕方を知りたいから。

逆に、一つに絞れないっていうのも自分の悩みどころではありますが、それは一旦置いておいて。 

 

1つに絞るということは、なんとなく、洗脳しようとされているのではないか、と思ってしまい、「気力」が損なわれてしまう事に気が付きました。

これは、私個人的な意見であって、また、これも誰かからみたらただの「偏見」かもしれないと思います。私も誰かのこの話を聞いたところで、偏見だなぁと思っているかもしれない。

でもブログに書いておくのは、私の大事な意思表示だと思って、読んでもらえるとありがたいです。

 

もしも、あなたを、誰かが、洗脳しようと、自分の思うままに動かしてやろうと思っているならば、その人とはなるべく距離を置くべきと思ったことはないでしょうか。

相手の意見を聞くのはいいですが、押し付けられるようになれば、「信頼」「信用」はあるようで、無いようなものです。

そこが、生きていく上で重要ですが、我慢にも限界が来る時がくる。それで追い込まれる前には、どこかに何かの形でダイイングメッセージとして、残しておくと良いと思いました。

音楽も、絵も、何かを発信するということは、自分の意志を貫くこと。そして、今までの私はそうしてたと思います。それがここ最近はしなくなってしまったかもしれない。そこに焦りを感じました。要は、『きちんと自分の意志と意見を持って戦うこと』。

 

時には上手くいかないことも有るけれど、そういう時は、別にいいと思うし、100%こちらが考えを変え、同意出来た時は、自分が成長したんじゃないかなとか、自分を少しでも褒めて、己を極めること。誰かが、「それは違う」と言っても、そういうのはあるのは決まってる。そう思った時には、自分が異議があった時と同じだと思えばいいと思うこと。

「完璧主義」なんてあるけれど、私も展示会やコンペへ出すイラストなどは、今の私が出来る「完璧」を目指して描きますが、精神的に完璧主義者とはバネが外れてて天秤が合わないと感じる。ゆううずが利いてそうで利かなそうとかも感じる。よってこちらの精神を削らされていくのではないか、と考えました。

上記の様々を打破する方法を考えてみましたので、残しておきます。当たり前のことも書いておきます。(じゃないと数字が埋まらない)

 

 

①趣味に走る

そうです。好きなことを寄せ集めて、現実逃避をすること。

私なんかいつもそうで((嘘ですそんなことはありません。

やりすぎると戻らずの人となるので、ほどほどに。

 

②動くこと

外にはあまり出ないのですが、出始めると爽快感があって、凄く浮いちゃいます。

外出後の帰宅の安心感ってなんでしょうね。落ち着くのである…。

 

③1つのことに集中することをやめる

これが言いたかった。

そうです!色んな人と話してみることです!

私は、定期的に遊ぶ友達は信用大きくて、話す気になれば何でも話せる友達だと、思っています。相手はどう思ってくれてるかわからないけれど、迷惑じゃなければそう思ってもらえてたら嬉しいな。

でも、「信頼」が大きすぎてこうなることもあるから、崩れる前に、程よいかんじにいたしましょ。

 

 

 

SNSでたまに意見した時など、ちょっと話がかみ合わないというか、そういった時、私はよくあったほうで、それからはあまり関わらず、程よい距離感を持つことが鉄則だなと思えたのも、いろんな考え方を変換して受け止めてみたからだと思う。

ただ、ただですね、今頭に浮かんでいることと言えば、自分をほめ過ぎるのは、見せるのも見るのもちょっと個人的に苦手なので、そういうのは、自分の中で、ポッとして、嬉しくなるくらいが丁度いいなと私は感じてます。だって凄いなっていうものは、わざわざアピールされずとも凄いっていうの感じることが出来、それをできるなら伝えられる手段っていっぱいあるからなぁ。

 

 

 最近はこんなに長い文章は、普段見なくなってしまって、私も、読むのに体制が整わない時が多いんですが、そんな更新でした。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

今日も一日おつかれさまでした。

たまにはゆっくりと寝るのも自分を整理するためのツールだと思います。

 

ではまた!(変な更新で申し訳なかったです。

明日も花粉と戦いましょう…!!!

広告を非表示にする
copyright©2017 maru.All Rights Reserved.