I×illustration

イラストレーターまるのブログ

同じ穴

普段考えてることからポロッと。

 

似てる人が集まるって言うじゃないですか、それはいいことだと思うんですけど、進歩が欲しいものって、似てる人より、全く違うジャンルの人たちと話すほうが、感化されて脳にも良いと思うんですよね。

 

 

同じ人に話しても同じ話と意見が返ってくるのがお決まりで、「やっぱりな、」と、そういうのって、脳に悪いと思うんですよね。一概には言えないけど。

要は、相手の思うがままの使いっ走りみたいになるってことだと思うんですよ。私はそれに大反対で、誰でも自分の考えは1番だし、それならそうしたらいいと思うけど、それを押し付けられた身にもなれない大人って、どうかなと。

 

それで、この辺りを通して思うことは、「あっそう、」って気持ちが有利だと思うんですよ。

この気持ちがないと、例えば、描きたい絵や、将来描けるようになれるはずの技術が、上記の「おかげさま」で、出来なくなってしまうかもしれないんですよ。

そしたら、かなり人生もったいないです。

 

だから、やれることはやるべきだと、私は思います。

ちなみに私は、「やること、やってみたほうがいいこと」は、あくまで、自分の意思がないと最後までできないと思いますし、それはそもそも自分で考えることこそが、技術向上になるのでは?と考えます。

 

 

また作文のようになってしまいましたが、ブログは唯一長文をかけて、意思表示ができる楽しいところなので、書きました。

 

こんなことでもまた書き、自分の考えてることを忘れず、消さず、考えていきたいと思います。

 

では、また。

 

 

広告を非表示にする
copyright©2017 maru.All Rights Reserved.