I×illustration

イラストレーターまるのブログ

言ってしまう前に

一度起きてなかなか眠れないまるさんです。

 

 

突然ですが

愚痴を言わないようにする人になるため

(みたいなタイトル?)

という記事を、先ほど見ていました。

とてもためになりました。

それを読んだ私の感想をダラダラと素直に書きます。※書いてたら朝になってました。

 

 

愚痴は言いたくないし、言ってる人にはあまり近づきたくないって心理が働くのが多いって、書いてあって、まさしく私もその通りです。

 

個人的には、愚痴を言ってる人の近くへ行くと、自分も愚痴っぽい人間になってしまうと思ってるので、腐れ場所には向かわない、自分の人生は自分のものだから、望ましい場所に行ければいいなと思います。

自尊心強そうな文面に見えてたらすいません。

 

 

私の友達には、愚痴をだらっと言う人はもう本当にいないのが多くて、みんな優しいです。そういう人としか付き合いがないっていうのもありますし、変なこと言ってる人とはどうであっても距離を置いてます。

私は、何か思うことがあれば、少し緩く言えるようにとずっと考えてて、いつもいう時はそうしてます。面白い感じで言えたら、多分、受け取り相手も傷つかないと思いまして。。

 

 

そして、相手は自分の鏡だと思いますので、人見知りというか、たまに言葉が出てこない時とか、相手にイヤーな印象を与えてしまってはいないかとかはよく気になります。

気にしない人もいますが、それはただ普通なことだと思います。

 

なので、友達といる時間は、少なからず楽しい時間を作っていたい。

私も楽しい時間がいいなと思ってて。

 

 

そうでない人は、それがわかってもらえる人とまた仲良ければそれでいいと思います。

 

 

要は、

私はスペシャルクエストができないから、できる人たちでとりあえず行ってきてください。

私は別のスペシャルクエストがありますので、こっちのグループで行ってきます。

と言う感じです。

これならお互いに好みのグループな訳ですから、もめたりもなくていいかなって。

 

 

 

んーとまぁ、それだけの更新なんですけども。

悩んだりすることが多い時は、ネットに書く以前に、ネットで調べてみるっていうのも手だと思ったので、同じような悩みがある人がたまたまこのブログにたどり着いたとすれば、参考にしていただけたら幸いです。

 

私も、たまに誰かのブログに救われてます。

広告を非表示にする
copyright©2017 maru.All Rights Reserved.